2014年11月24日

ポストロックはなぜ廃れたのか

ドラムセットとシンセサイザー.jpg
1: 名盤さん 2013/11/11(月) 07:02:14.76 ID:ag2PaARW.net

見る影もない


2: 名盤さん 2013/11/11(月) 07:39:44.56 ID:dxGor4yz.net

ポストロックは滅びんさ
何度でも蘇るよ
ポストロックこそ人類の夢だからだ


3: 名盤さん 2013/11/11(月) 08:32:34.17 ID:fbV4JVCJ.net

トータスやモグワイの近作けっこう良いんだけどなあ



5: 名盤さん 2013/11/11(月) 16:48:42.74 ID:OB7rCBpv.net

Fuck Buttonsがその精神を受け継いでる


6: 名盤さん 2013/11/11(月) 17:17:00.39 ID:Hw/bS3RP.net

Upgrade & Afterlifeだな結局のところ


7: 名盤さん 2013/11/11(月) 17:42:40.98 ID:lM4a4LPX.net

ポストとかついてる割にロックの範疇だったから


9: 名盤さん 2013/11/11(月) 19:20:37.50 ID:idqhBTvf.net

エモと同じような変遷辿ってる希ガス。
お洒落バンドが台頭してきたあたりが終焉


11: 名盤さん 2013/11/11(月) 19:25:08.71 ID:idqhBTvf.net

初期エモとポストロックって近親と思ってたんだが
ポストロックってポストハードコア、エモからの影響大でしょう。


12: 名盤さん 2013/11/11(月) 19:35:46.62 ID:VfNl8tFo.net

あんまりみみっちいジャンル分けって興味ないけどさ
どういった観点で影響大とか言ってるの?具体的に音楽性での説明頼むわ>>11


13: 名盤さん 2013/11/11(月) 19:45:42.84 ID:idqhBTvf.net

俺は(素人なりにだけど)エモとポストロックが相互に影響受けたんだろうなと思ってるんだけど、
轟音へのバーストとかギターのアルペジオのアンサンブルとか、綺麗めのコード進行を多用するとか。
あんま喧嘩腰にならんでくれよ、怖いから


16: 名盤さん 2013/11/11(月) 20:24:22.78 ID:OTpIdYl+.net

こういうのを考察するなら今でも頑張ってる人や今でも聴いても恥ずかしくない人を挙げると良いよ!


17: 名盤さん 2013/11/11(月) 20:46:57.79 ID:W7hec7/1.net

シガーロスがボーカルバンドになったのは何故?


管理人:この頃が好きだった。


18: 名盤さん 2013/11/11(月) 20:54:31.29 ID:mFX+czo4.net

ポストの言葉通り相対的な存在である必然として軸となる音楽が不可欠となる。
今はその軸とも言えるものが存在しないため共倒れの結果となった。

おわり。


21: 名盤さん 2013/11/12(火) 07:15:34.90 ID:50EjgxXE.net

ポストロック(ロック以降・ロックの進化系)などと大袈裟な名前が付いたジャンルだが
やってることは生演奏したものを後で打ち込み処理して音を加えてるだけよ
例えばモグワイなんか別撮りした音を重ねまくって長ったらしい曲が多いんだが
所詮はスタジオワークだよな
リハなしいきなりのセッションで十何分の曲を立て続けに弾くジャズフュージョンバンドの方が余程凄い


24: 名盤さん 2013/11/12(火) 07:28:31.30 ID:wvmw80Me.net

今聴き返すとモグワイみたいなのは生演奏で間を持たせられないから打ち込み多用してるにも聴こえるな
完全に出だしからケツまで頭で考えた音だからジャムっつーよりプログレモドキ


28: 名盤さん 2013/11/12(火) 10:33:17.60 ID:PgKWExyR.net

言うほど廃れてるのかっていう


34: 名盤さん 2013/11/12(火) 20:43:38.01 ID:maAInsA1.net

トータスもモグワイもライブだと単なる下手なジャムバンド
客も俺含め皆棒立ちでのれるはずもなく顔面硬直してたでw




管理人:どっちもはじめてライブ版聴いたけど、たしかにあんまりライブ向けのバンドって感じじゃないですね・・・


36: 名盤さん 2013/11/12(火) 20:57:35.39 ID:ZJ6AwThG.net

そもそもポストロックはノるための音楽なのか?


39: 福耳と黒髪ポニテのコッぺリニョン 2013/11/12(火) 21:12:34.37 ID:RGJX9lmg.net

ポスト

モグワイ、シガロス、トータス、アイシス、
メシュガー、キンセラ関連、ピンバック、
フォーテット、コーネリアス、叫ぶ詩人の会


40: 名盤さん 2013/11/12(火) 21:22:14.15 ID:maAInsA1.net

フォーテット?コーネリアス??
そこらへんはポスト“ロック”ではないだろ


41: 名盤さん 2013/11/12(火) 21:35:33.96 ID:0TGtGIhE.net

何がいいのか分からんけど
シガロス、モグワイって日本では人気あるよな


45: 名盤さん 2013/11/13(水) 02:41:21.10 ID:SAdKZPnw.net

ポストロックの名盤教えてください


49: 名盤さん 2013/11/13(水) 18:34:17.71 ID:VixmdZNu.net

>>45
有名所だと
トータス「TNT」、シガーロス「( )」、モグワイ「Come on Die Young」





50: 名盤さん 2013/11/13(水) 18:48:20.97 ID:z9FvuAGo.net

カタログ厨はカタログどおりの答えしかしないな。


51: 名盤さん 2013/11/13(水) 20:21:18.70 ID:SXQwTBET.net

そうね、ホントに素晴らしい作品はあんまメディア露出してない感じ
不思議と教えるのが勿体無い感じがする
そのうちシーンが持たなくなった

ビューティフルシーズンハズパスト


53: 名盤さん 2013/11/13(水) 20:38:25.93 ID:AFgnc8N8.net

Tarot Sportを聞いた時は「これからのポストロックはこれだ」と思ったけど
後に続くのが出てこなかったな


56: 名盤さん 2013/11/14(木) 09:17:34.20 ID:jjl8UewL.net

この音楽ジャンルは、
非常にこだわりの強いディープな顧客が少数ながら存在する。
その顧客層にフォーカスした音楽をつくって、愛情があるっぽい言葉をつぶやいておけば、
リピーターの固定客となってくれる可能性が高い。
マニアックなサイトを検索したりエフェクターの銘柄を調べ上げたりする顧客が
勝手に話題にしてくれる可能性も高く、
宣伝コストをあまりかけずに知名度を高めてリピーターを増やして利益をあげることができる。
そういったことは残響レコードという会社の社長が書いた
『音楽ビジネス革命~残響レコードの挑戦~』というビジネス本に詳しい。
参考になるかもしれないので読んでみよう。


59: 名盤さん 2013/11/14(木) 18:37:49.54 ID:Ypbmquvd.net

12, 3年前はポストロックのバンド紹介に特化した
個人サイトとかあったな
全部消えたが


61: 名盤さん 2013/11/14(木) 19:52:08.58 ID:fhVLTmuL.net

実態としてはキッドAから注目されだした流行りの一環でしかないわけで。


77: 名盤さん 2013/11/15(金) 01:42:20.45 ID:QSR67ldA.net

>>61
あれでエレニカってのは認識したが、ポストロックでもある訳か?


79: 名盤さん 2013/11/15(金) 07:13:54.90 ID:5AIWr3A6.net

>>77
キッドAというよりはオケコンだな
ポストロックとかこの手のジャンルの曲作りって生バンドの音を機械で弄ってるだけだからさ

トータスのTNTなんて、別々に作った・録音した楽器の音を1つのHDに入れて
そこから組み立てて曲を作っていったんだぞどうだ凄いだろ!なんて宣伝文句だったんだが

そんなのパソコンのソフト1つで出来る今となっちゃ何も凄くないし
テクノやヒップホップといったジャンルでは以前から当たり前のようにやってた話だ
このジャンルはカラクリがショボい


80: 名盤さん 2013/11/15(金) 09:18:20.07 ID:lqnATs0D.net

>>79
お前みたいなのは世界一速い早弾きでも聴いてればいいよ
世界一ならマジですごいからな

何もショボさが無い


62: 名盤さん 2013/11/14(木) 20:24:53.41 ID:nFPvSsYE.net

有名所を否定してマイナーなのが偉いみたいなリスナーばかりじゃ
そりゃジャンル自体衰退するわな


64: 名盤さん 2013/11/14(木) 20:30:15.51 ID:p7Zx0z1m.net

>有名所を否定してマイナーなのが偉いみたいなリスナーばかりじゃ

もしろこういう発想がポストロック自体の在り方でも存在意義でもあり
リスナーもそんなのを求めてるもんじゃないですかねぇ?
ポストの役割からよーく考えてみたほうがいいよw


71: 名盤さん 2013/11/14(木) 22:28:26.72 ID:Pt0I8Zn0.net

レコ会社が衰退してメジャーから売れないけど優れたアーティストを飼う余裕はあり得なくなった
インディ以前の傑作が今日も生まれているだろうが
八十年代米オルタナよりも傑作を見つけるのが困難になってる
レコ会社はつぶれりゃいいが、インディポッミュージックで
多少なりとも身を立てる仕組みが無いと出家僧みたいな
思いしてまでバンドやる奴なんて淘汰されるよな


74: 名盤さん 2013/11/15(金) 00:28:36.58 ID:h/w/MRX5.net

radianみたいなのもっと出ないかな
と言うか新譜出せ
最近のライブ動画見たらキメラよりもまた変化してて面白そうだ

日本のはもうヒゲと短パンと野外フェスはセットなん?
踊れりゃいいの?


75: 名盤さん 2013/11/15(金) 00:45:45.04 ID:By74k3Hx.net

最近安くて助かるわ
当時バカスカ出て買えなかったから


76: 名盤さん 2013/11/15(金) 01:11:56.52 ID:1sUgrHey.net

詳しくないけどかっちりしすぎてる故につまらないバンドが多い印象


82: 名盤さん 2013/11/15(金) 15:03:17.22 ID:Wz6dCL9A.net

プロトゥールスでどうのこうの、
なんて言われても、聴いてもすごさがわからなかったしなぁ


83: 名盤さん 2013/11/15(金) 15:05:05.33 ID:yp2IUdeP.net

生音をPCで弄ってるのがポストロックの特徴だとでも思ってるの…
現在ある音楽の一体何割がポストロックになってしまうんだ


84: 名盤さん 2013/11/15(金) 15:49:37.38 ID:0dpCsHX1.net

けど大概そうだろ
抑揚の薄いダラダラ演奏でギター弄ったりドラム弄ったり打ち込みのピコピコ音入れたり
そんなんばっか


85: 名盤さん 2013/11/15(金) 15:58:00.35 ID:0dpCsHX1.net

これはメロディセンスの無い奴がやる音楽
モグワイやトータスが代表されるように碌に弾けない奴が打ち込みを導入しただけ
あいつらがちゃんと弾けるならふつーに今頃フュージョンのバンドになってた


89: 名盤さん 2013/11/15(金) 20:11:39.11 ID:By74k3Hx.net

>>85
それはそれでつまらんじゃないかw


95: 名盤さん 2013/11/15(金) 22:18:36.56 ID:ETZcuVBs.net

>>85
メロディとかフュージョンとかおっさんどころかおじいちゃんだな


86: 名盤さん 2013/11/15(金) 16:10:23.06 ID:0dpCsHX1.net

音響派なんて言い方もされるけど
リヴァーヴとかディレイばっかりだもんなw


88: 名盤さん 2013/11/15(金) 20:07:47.24 ID:alMMlKsW.net

ポストロックの日本でのマイナー感は異常。
だからライチさん(ぬいぐるみ)が前に出れない


90: 名盤さん 2013/11/15(金) 20:19:48.33 ID:VNHUcP99.net

>>88
白人ロック板の連中はわかりやすいコッテコテの白人ロックでさえ
漠然とした解釈しか出来ていないのに
さらに抽象画のようなポストロックを聴かせてもピンとこないのは当然だろ。


92: 名盤さん 2013/11/15(金) 20:33:36.11 ID:t6dfEAst.net

俺の趣味ひねくれてるから適当に調べたカタログ厨のオススメでも聴くことオススメするわ。


posted by ロックのススメ at 12:59| Comment(0) | 議論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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